2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

http://d.hatena.ne.jp/evataka/20060123#p2 http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060123#1138003494 http://d.hatena.ne.jp/evataka/20060126#p1 ↑ら辺の、声優黄金世代を巡る議論の参考資料として、http://kaolu4seasons.hp.infoseek.co.jp/okiba/nendaibet…

手からビームが出る理由の差異化ゲーム、というのは、ライトノベルにおける世界観の各作品間の差異が、つまるところ手からビームが出る理由が何かという程度の差異でしかないという事です。 それは、世界設定の差異が主題・人間描写・文体・構成と密接な関わ…

LEMON ANGEL PROJECT

これで本気で泣きそうになった俺はなんだ、アイドル立志伝が好きすぎるんじゃないか。 しほの涼は中田あすみと同系統のデカい中学生声で、子供の声質なのにガタイがいい分だけ太い、という、その大人とも子供ともつかなさを見込んでの起用です。境界的な少女…

http://d.hatena.ne.jp/cogni/20060130/p1 んー、障壁ということもないんじゃないかと思いますが。 つうかエロゲ論壇なんてそんな大層なアレでもなく、おんなじようなとこに違うような同じような角度から突っ込んでいきたがる連中がいて、それが角逐する野合…

http://d.hatena.ne.jp/tdaidouji/20060129 いわゆる母性的な許容し包み込もうとする態度で主人公に接する姉が海一人であり*7、他の5人の姉は主人公に対し年長者として表面上強気で接しながらHシーンとなると主人公に心を開き、あるいはいいように弄ばれて…

BLOOD+

おー。シベリアゆうたら鉄道かい、というベタさはまあ嬉しいです。 ハジと急接近の沙夜、最強の戦力を失ったまま怪しい深見梨加と同行するみんな。普通にどきどきしますね。 普通に。

仮面ライダーカブト

第一話のワクワク感はこれまででもトップクラスなんじゃないでしょうか。 まあいつものっちゃいつもの。

Fate/stay night

セイバー可愛いなあ。 ぎゅっとしたいなあ。 川澄老けちったなあ。 若いうちから低い声も出れば、年を取ってからも高い声は出るんだけど、発声の自然さがまるで違ってきます。ええ、川澄が大変に自然です。 ぎゅっとしたい、というかしてやれ、と思うのは、…

平野綾が上手い、というのがよくわかんなくてさ。 平野綾って古典的な意味で上手い=記号的に感情のエッジを立てる事に秀でている声優じゃないでしょ? 一生懸命エッジを立てようとしてるのはわかるんだけど、それなのにあのどんな感情なのかわからないへに…

http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1137160796/319 古橋秀之『ある日、爆弾がおちてきて』ラ板大賞受賞。 納得は無論行くのだが。んーと、んーと。なんかこう、その、なんだ。えー。 とりあえず古橋先生おめでとうございます。

長門は典型的なほたる`sポジション*1であって。 ハルヒの後景化・古泉との急接近はキョンとハルヒの二人がもっとよい感じになるクライマックスのための準備なんじゃないのかしら。 *1:暗くて主人公がはじめての友達で実は世界を揺るがす秘密を持っていて自分…

mixiから転載。 あくあありあこみゅにかきかけてやめたぶんしょう 皆さん評価高いんですねえ。 元々佐藤順一監督作品を嫌い、というのもあって、アニメが佐藤監督だと聞いた瞬間からテンション下がりっぱなしだったんですが、本編を見て毎回溜息をつかされま…

ローゼンメイデン・トロイメント

そんなわけで昨日から続くのです。 花田十輝の悪さが第一期に続けて出てしまったな、という印象。丁寧すぎて却って安く、嘘っぽく。 前作では銀ちゃん、今作では薔薇スイーが色々引っかぶらされて負け死なされる。ボス戦こなしてオチ、という、まあきっちり…

青二塾の期数;東京-4=大阪

かしまし

納得度の高さがカオスなものを排除してしまう、という。 贅沢っちゃ贅沢な話なんだが。 内面て奴を提示するに際して、丁寧に理路を追われるよりは、不透明なままぽんと投げ出された方がキャラクターが生き生きして見える、という、まあぶっちゃけ趣味の話で…

参考資料としていつだってmyサンタのCMを聞き続けるくらいには楽しみらしい。 ポジショニングが上手い事はわかっていたし、まあこれ聞く限り右サイドもいけるっぽいが、運動量には不安あるかなあ。

あれだけ言ったのに*1まだキャスト予想をする人がいるのだなあ。学歴社会の弊害だなあ。 キャストは妄想か、せめて希望するものだと言うに。 予想-正解というような機制に自らの声優小宇宙をはめ込むのはオロカモノのする事ですよ。アニメ製作者がどれだけ作…

http://d.hatena.ne.jp/evataka/20060123#p2 オーバーサーティー声優とファックしたい、と言うわけですね(下品)! 20代も後半に差し掛かると、30歳は全然ホームランボールになります。 それはさておき、声優黄金世代とはどの世代の事か、というのは結構な…

涼宮ハルヒの憂鬱キャスト発表 http://klock-anime.net/topics/ ハルヒ 平野綾(1987年生) 長門 茅原実里(1980年生) みくる 後藤邑子(1977〜1979頃生) なんとなく生年を書いてみた。 茅原なのにランティスなんだ、とか、後藤邑子ブームマジ来るの、とか…

メメント・サクラ

90年代から現在に至る声優史を粗描する時、我々は丹下桜の占めるべき位置があまりに小さい事に、違和感を抱く。 丹下桜とはアニラジ/ギャルゲームーブメントの中から飛び出し、TVアニメでメーンを張り続けるようになる前からスターの一人と見做されていた声…

ふと思い立ってサイト改装。

ヘルシング

ノリオとジョージがえらそげな台詞を吐きながら殺し愛う、という、こんなん見せられて今更何を思えと。 いえ、『ヘルシング』ってこういうものですけどね。 原作に複数の動線が交錯しあう構図がないんだなあ、これ。バストアップばっかだしなあ。紙芝居だな…

よみがえる空 -RESCUE WINGS-

そして女の子の服がちっとも可愛くないアニメ。 動画枚数・作画水準を下げても衣装デザインに凝る/を増やすウィーヴ/女児向けアニメ思想とそんな事はしないかまたはCGのテクスチャを作りこみたいバンビジ/オタク向けアニメ思想の違いであります。 単純に女の…

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進

ウィーヴのアニメは女の子がちょっと可愛いかっこうをしてるよね、どれもこれも。 今だから言うが波音のサマーセーターが大変に可愛らしいと思っていた俺だ。 というこの感想はマイメロでもかまわないわけだが。 おかしなものが流行る話。

おゆい

清水愛の地声は本多知恵子-こおろぎさとみ-釘宮理恵・望月久代の舌っ足らずロリの系譜、真性妹声なんだけど、ロリ声を作るに際しては金田朋子-こやまきみこ-落合祐里香・狩野茉莉の人外ハイトーン系に振ってくる、というのは大変に興味深い現象であるなあ、…

秘匿されたシステム、について。 1、システムは秘匿されている y/n 2、システムは人を愛している y/n a,1-y2-y→桜坂洋 b,1-n2-y→川上稔 c,1-y2-n→古橋秀之 d,1-n2-n→秋山瑞人 人を愛している、というのはなんだ、利用可能か、とか、力を与えてくれるか、と…

怖えなあ。 http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%bf%dcƣ%b8%b5%b5%a4?date=20060120#keyworddiary 科学的なディティールを捨象して”いい話”を抽出する作用、というのがあれだ、人がトンデモに突っ込むきっかけなわけだ。 魔術的といや魔術的な思考。

スタジオ雄 吹き替え声優 研究室 http://www4.diary.ne.jp/user/449118/ 素晴らしい。これと声優データベース応援ページ作業記録id:mimomoがあれば、疑心暗鬼に駆られる事もなくなるというもの。と思いきやむしろ駆り立てられました。僕らの業は深いです。

NANDA!?

ありがとうと書き続けるとエネルギーになって強くなれる。 メントレとしてはありだと思うが、それは物理学ではない気をつけろ。元ネタは『水からの伝言』? 須藤元気は西村修と並ぶ日本最後のA級怪奇派格闘家なので大変に応援しているのですが、真に受けるの…

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060118/kinq.htm うーん、犯罪者にヒントを与える結果になっちゃうんじゃないかしら、とか。 防犯は仕方なく、いやいややるものだけど、犯罪は好きでやるものだからね。情熱が違う。 実践的な心構えとして↓。 http…