2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古橋秀之『超妹大戦シスマゲドン2』

超妹大戦シスマゲドン2 (ファミ通文庫)作者: 古橋秀之,内藤隆出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/02/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (67件) を見る 作家先生のお言葉。 わしはコレ傑作だと思うのだが、どうか。 …

ロケットガール

仙台エリの芝居はちょっと日高のり子っぽい。

正しい少年漫画は、美だけを問題にする。そのご

結論は、だからお前ら『ONE PIECE』読め、と。 特に一切話がかみ合わないにもかかわらずカタルシスに満ち満ちた空島編。

正しい少年漫画は、美だけを問題にする。そのよん

つまり、死に様のプロトコルを巡るのが少年漫画であり、その主人公とはまずもって殺すもの、でなければ死ぬもの、として立ち現れるはずだが、このような認識において例の不殺、って奴が問題化される理路が生じる。 殺せないのならば、馴致も出来ないはずで。

正しい少年漫画は、美だけを問題にする。そのさん

戦闘のプロトコルによる規律訓練によって画一化された内面が生産される、と言い換えてもいいが、言い換えてどうするのかしら。 ただ、そこにおいて問題なのは、生成される内面ではなく、それを生み出すプロトコルの側である、とは言えるだろう。 そのような…

正しい少年漫画は、美だけを問題にする。そのに

戦いとは、理解しあう過程の謂いでありますが、理解しあう、認識の水位差が消失する、ということは、物語素としてのキャラクターの死を意味します。 畢竟、少年漫画とは死に様にまつわるジャンルであるのだろうと思います。 であるのならば、セイバー、アー…

正しい少年漫画は、美だけを問題にする。

http://catfist.s115.xrea.com/wiki/wiki.cgi?page=Diary%2F2007%2D02%2D24 えー、ネガティブ。 キャサリンとヘルガに消滅の危機を知らされつつも、世界戦へと突き進む竜児と剣崎には、最早なんの思想的対立もありません。いや、むしろ、二人は世界で最も近…

Yes! プリキュア5

好ましいのは、キャストをさておけば、前作前々作に比べて圧倒的に安普請なところ。「なんつーかこのテのアニメって作画レベルが上がると妙な色気だか媚びだかを纏っちまう気がするので。」*1 立派なことをやっています、という気負いが抜けて、気楽に見られ…

日曜朝の特撮を一通りチェックしたでお。 どっちも随分子供向けに振ってきたなあ、という感じ。桃王ザピーチマスター。

清水香里は、伊藤静よりも鋭く、森永理科よりも軽く、雪野五月よりも巧みで、桑谷夏子よりも強いのに、どうしてあんなにストレートには声質を生かせない仕事しか回ってこないんだろう。 伊藤静の丸みがなく森永理科の重みがなく雪野五月の強さがないからだよ…

日本のプロ野球ファンにとって、ジャイロボール、という言葉は、SFファンにとって火星の運河、という言葉に等しい、ある独特の感慨を沸き立たせられる言葉である。 概ね、それは、”手塚*1の妄想”、という意味で用いられる。 己が発見した究極の魔球の力を…

や、山本歩が……! ピッチャーライナー脳天直撃……! 無事を祈る。 ついき http://www.sanspo.com/sokuho/0224sokuho046.html あー、打撲で済んだか。よかったよかった。

僕の考えた新エヴァキャスト、を発表するのが流行っているという電波を受けたぜ。 碇シンジ………桑島法子 綾波レイ………猪口有佳(三役) 惣流・アスカ・ラングレー …………………神田朱未 渚カヲル………入野自由 葛城ミサト……伊藤静 赤木リツコ……かかずゆみ 加持リョウ…

ロケットガール

仙台エリってSFヒロインっつーより南国づいてるよね。 柳沢真由美、なんか久しいなあ。 しーたんはいいに決まってるが、ハメさまは今回は良さそうな感じするよ。

獣装機攻ダンクーガ ノヴァ

いつもの、としかいいようのないいつものバリ第一話。首藤の力か、あとなんつっても藤原啓治のおかげで、とぼけた味わいに仕上がってるのはよい。 桑島は今回はシンプルに叩いてきましたね。とはいえ、限界までは敢えて攻めないことで『Avenger』の豊口のモ…

JAMprojectでは奥井雅美はいつもスカートで松本梨香はいつもズボン、振り付けやMCなどでも女扱いされるのは奥井だけ、なんですが、それはあれなのかな、カゲの声優顔にしか欲情できない下半身の病気とかの症状なのかな。奥井雅美は下手な声優よりも声優顔で…

b:id:REVより。 http://ameblo.jp/moelog/entry-10001301581.html http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20061104/1162569937 http://pythonbeginner.blog78.fc2.com/blog-entry-101.html http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20061106 んー。うーん? 元になっ…

90年代ライトノベルシーンに関するアスペクトを持つために欠かすべからざる7冊

ロードス島戦記―灰色の魔女 (角川文庫―スニーカー文庫)作者: 水野良,出渕裕,安田均出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1988/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 497回この商品を含むブログ (46件) を見る新装版フォーチュン・クエスト〈1〉世にも幸せな冒険…

妖奇士

松岡洋子と進藤尚美が親子だった。本当によくコンビ組むなあ、この二人。

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070219#1171886243 全面的に同意、という奴なのですが、ひとつ付け加えさせていただければ、「同意を得られるとは限らない」てのは、にも関わらず同意が得られてしまう奇跡に思いを馳せさせずにはおれないロマンティック…

声力・演技力・歌唱力・ルックス・パーソナリティーをアイドル声優の5ツール*1として、これを全て兼ね備えている声優はすごい、という思想があったとする。えー、まあ、一番近いのは野田順子だと個人的には思います三冠部門のタイトルにまでは絡んでこない…

ダイアナとともにマシュウと徹夜で語り合いました。 マシュウの新居は緑でも切妻屋根でもありませんでした。

東京湾大観音に行ってきました。 あと謎の石窟。 ナリカノもいました。

空気清浄機を買った。

ネギま!?

エヴァだけに、てか。

毎年*1恒例*2キモいの。 のゆきち一年時、と思いねえ。 *1:http://kaolu4s.jugem.jp/?eid=188 *2:http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060214#1139913149

成田紗矢香を声優界の嶋重宣とか81の赤ゴジラとか呼んで見るテスト。タイトルはまだじゃないか、さすがに。

田中理恵は何故実力派でなければならないんだろうとぼーっと考えつファンによる演技の評価が不当に低い水樹奈々や坂本真綾と何が違うンかなあーCDリリース枚数かー、とか思うち、少女漫画アニメ化作品/女児向けアニメにしばしば見られる非声優系主人公キャス…

女性声優にとっての少年役ってのはプロ野球選手にとっての一塁守備みたいなもので、やったことはなくてもやればできる類のアレだと思うんだけど、新境地って言われちゃいがちで歯がゆいよなあ。 無論、福浦みたいな一塁しか出来ないけど超うめえって奴はいる…