2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天元突破グレンラガン

「俺を誰だと思っている」に関してなんですが、『神魂合体ゴーダンナー!!』の静流さんの口癖が「私を誰だと思ってるの」だったわけで、恐らくパクってはいないんだろうと思うんだけど、『グレンラガン』ってそんなに孤立した想像力でもない、というのは無論…

吉田豊彦、水口引退。 俺も年を取るわけだ。 関川もだね。

アイドルマスターXENOGLOSSIA

うーん、もう一話欲しかった。 桃子のポテンシャルを生かし損ねた印象。 テンペスタースとヒエムスももちょっとキャラ立ててやれれば。 十分秀作だが、惜しい。 整備班の面々がインベルの成長を口々に誉めそやすあたりがこそばゆくてよかった。なんかインベ…

家を出た時には6対1だったのだが、俺が所沢に近付くと、見る間に点を取られ出す、という。 てなわけで、行って来ました、グッドウィル。石井貴の引退試合。 賢介空気読んだ。稲葉空気嫁。 試合後、伊東監督がBクラス落ちごめんなさいをしていた。 まあ、…

あずまきよひこ『よつばと!』7巻

よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品を含むブログ (582件) を見る 読み返していて恵那:清水愛、みうら:釘宮理恵は全然アリだが絶…

石井貴と鈴木健が引退。 お疲れ様でした。 西口と浩之以外、みんないなくなっちゃったな。

今日のなるほどな2ちゃんねる。 いえ、全然前からあるスレですが。 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1151242169/308-311 308 :名無し議論スレにて投票方法審議中:2006/12/06(水) 01:00:10 id:cJPaHD3b 月1で腹痛! そいえば27歳ごろ引退し…

桃華月憚

やってたことは結局ラストが一話の頭に繋がるタイプのアレの極端化だったわけっすね。 よかった。

ぼくらの

前向きで泣かせる。という意味で後ろ向きで引かせる原作とは違うわけだが、まあ、それもまた一興。

エル・カザド

ガチ百合エンド。素晴らしい。 懐かしのあの二人も登場しての大団円。 なんかこう、別段何もいうこたないんだけど、面白かった。 これはよい伊藤静。清水愛は本物。

工藤健策『信長は本当に天才だったのか』

信長は本当に天才だったのか作者: 工藤健策出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/08/24メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る えーと、野戦指揮能力はまあ人並みだが、戦略眼においては卓絶した軍事天才、にしか見えないんですが…

魔法少女リリカルなのはStrikerS

水橋かおり神話の終焉。 年取らせられてねえ。大人声で子供感情表現、ができてねえ。信者が言うほど上手い声優ではないとは思ってたけど、ここまでだっけ? 感情が一々軽いのも相変わらず。 『なのは』のキャスティングはヒドいもんですが、それだけに各声優…

ステステの打ち上げとSF研の40周年記念パーティー。 打ち上げは乾杯だけして中座。負け組みの選択な気がしないではなかったが、どう考えても俺が必要とされてたのはパーティーのほうだったので、まあ、よしとすんべいか。 ホント大学院入って覚えたのは宴席…

俺の涌井きゅんが17勝して最多勝をほぼ確実*1にした翌々日に俺の岸きゅんが二ケタ10勝到達とは、どうしてライオンズは俺にこんなに嬉しいことばかりしてくれるのだろう? 不思議だ。 あとは本多に全出塁ボーク地獄で片岡きゅんの盗塁王を。 岸きゅんの新人王…

品鶴線の彼方から怪文書が送られてくる。 うわっ、うわ、これ、うわっ……。 うわあ。 どうすると読めるんですか、これは。うわあ、もう。 ええ、存分に身悶えしました。 ありがとうございました。 どうせならむしろアレのそれのアレを持ち込むのはどうでしょ…

佐々岡引退。 田中幸雄もやめる、古田もやめる。 みんなやめていくなあ。

『ギアス』のバイオレンスは抑制されすぎてね、って話ですよ、基本。 当てこすり先→http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=473384&log=20070916 だから十分無法、でともよちゃんは撃退できるわけで。

機神大戦ギガンティックフォーミュラ

人のための人造の神、って話してたような気がしたが気のせいか。

ながされて藍蘭島

うおー、なんだこれスゲエぞ。

天元突破グレンラガン

えーと、これで泣けと。 えー? こういうのいきなり全然絵柄の違う作画監督連れてくるよりずっと不実だと思うンすけど。マミーナの散り際を知ってしまった我々にはどうにもこう、邪悪に見える。 ところでお姫様萌えとは、ために死ねる相手萌え、であるわけだ…

らき☆すた

いい最終回でした。 押井守の主題歌はてけとーな女性ポップスでいいや、って思っちゃってる感じってなんなんだろうね。 さておいて、学園祭だし夢の終わりだし、実にぴったり。 ささきのぞみはこれどんくらい仕上がってるんだろ。わかんねえなあ、正直。 誰…

http://tkj.jp/2007_lightnovel/ 今年もこの季節がやってまいりました。 『このライトノベルがすごい! 2008』、ネット投票はじまってます。 無論、ゆゆホのメタボを応援しtai! のみんなは『とらドラ!』に入れるよね? 『とらドラ!』一回くらいは一位とって…

『エヴァ』が今でもスキャンダラスなのは、それがとんでもなく面白いアニメである事に実はよる。 単純に、エヴァンゲリオンよりもかっこいい主役ロボも、第三使徒よりもかっこいい敵メカも、この十年ついぞ現れなかった。 それは新劇場版も同じ事なわけだが…

管理不可能な何かがやってきてしまう事態についてなんかする、というのが作品世界で暴力を描く、てことだと思うんだけど、ルールに基づいて運用される暴力を描かれても、それは管理不可能な何かすげえのきちゃったやべえ、という暴力を描く根源的な意義から…

祭りとしての『ヱヴァ』は、祭りとしての『新訳Z』の焼き直しで、正直食傷気味。これで新井里美はトップ声優の仲間入りか、みたいな期待感がない分なおさらだ。

難しい事を難しく書くのは簡単で、難しい事を簡単に書くのが難しいのだ、みたいな物言いがありますが、そもそも難しい事を考える事が難しい、というのは見落とされがちですね。 まあ、この場合の難しさは相対的な問題だってのは分ってるけど、でも、なんだろ…

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070912#1189590881 ムーブメント的な煽りに積極的に乗ったものしかそうと認めねえ、てそりゃどんだけ狭い『エヴァ』厨定義ですか。 もっと多様な『エヴァ』に対する態度ってのはあり得て、そして実際あったわけです。そ…

http://d.hatena.ne.jp/a_yamamura/20070913 http://rosebud.g.hatena.ne.jp/cogni/comment?date=20070909#c だからリアル『エヴァ』世代は俺らやっちゅうねん。 あんまりイイタイコトはない、というか、マリラたんの感想は非常に妥当だと思う。音楽の使い方…

中村九郎『神様の悪魔か少年』

神様の悪魔か少年 (Style‐F)作者: 中村九郎出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (33件) を見る なんばで買って米原ー岐阜羽島間で読了。てかなんばのヤマダ電機以外で見つかんなかった…

思った以上にハモニカ吹けねえ。 そら小学校以来だかんなあ。 練習しよう。目標は「栄冠は君に輝く」をそらで吹けるようになること。