俺が原作をやってもいない上にスタッフ的に期待もしてないアニメについてこんなに熱くなってるのは、この一件が声優についての正しい考え方を広めるチャンスだと思ってるからに違いなくて、はーい啓蒙主義者実に実にテラキモス。
 なんだろうね。キャスティングなんてなそもそも奇々怪々な大人の事情で決まるもんだし、そうして決まった布陣からどういうハーモニーを導き出すかってのがアニメ作るって事だと思うんだけどねえ。作品てのは自由には絶対作れないもんで、様々な所与の条件による制約が掛かる。金がなければ出来ない事は山ほどあるし、作家の才能、てのもかなりいかんともしがたい条件だ。そんな諸条件を勘案した中で出来る限り上を目指す事で、傑作は生まれるはずで。いや天才がさらっと流した作品の方が凡人が必死で気張った作品より上、みたいな事はあるけどね。
 スタチャがきっちり仁義切ってるとか切ってないとか*1はまあ、藪の中だ。どっちでも、いっそどうでもいい。一般視聴者だからな、俺は。

*1:詳しい事情はこの辺。http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1147355180/715-717nわざわざ嘘っこオーディションまで開くもんかねしかし、というのは驚きどころだが、松本彩乃後藤邑子松来未祐あたりは普通にオーディションでいいパフォーマンスを見せたのかもしれない。知らん。