やべえ、正月終わるじゃん!
 あ、今年もよろしくですー。
 というわけで年頭恒例の順位予想を。
 セ。
1位巨人
2位中日
3位阪神
4位ヤクルト
5位広島
6位横浜
 ええ、まあ、巨人と中日入れ替えただけなんですが、ここから大きく動く要因てないですよね。上位三球団の入れ替わりはあるかも。
 パ。
1位西武
2位ソフトバンク
3位日本ハム
4位ロッテ
5位オリックス
6位楽天
 1位はお約束。野手はおかわりとホセが一年プレーするだけで当たり外国人一人分の補強にはなるかと。リリーフは右はまあ目処が立ったといえるので星野の復活と武隈の台頭に期待。
 SBは多村とカブレラに故障が出なければ、というところ。内川は言うほど大した選手ではなく、小久保が出てこないならむしろお得。投手陣がいいのは変わらないのでCSには顔を出すはず。
 3位日ハム。建山&森本流出は地味に痛いが西岡&コバヒロほどではないはず。ハンカチ効果がナンボのもんかは果たして微妙だが、ダル算用さえ上手く回れば。
 ロッテは西岡とコバヒロの穴が埋まるかどうか。恐らく内を後ろに持ってくるのだろうが、ハマったら凄そうでは確かにある。一番打者は候補に事欠かないが、ショートはやや不安か。
 オリは外国人の大量入れ替え。大はずれは掴まないイメージだが、なにぶん目処は立たない。後藤残留は大きい。
 楽天のメジャー帰り二人はそこまで働けるかどうか。35歳のショートに一年上位を任せるのは怖すぎる。控えとして役立つはずの渡辺の放出は愚作。選手はまあ揃ってきているので大番狂わせもあるが、予想としてはこれくらいに。