『声優論』原稿紹介その1

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

ちょっとまとまった分量の原稿を書いたので、ちょっと詳しくご紹介。25日の発売日に向けて原稿へのコメントなどを。
担当したのは

の6本。
桑島法子論はかつて同人誌「Natural Collar Majestic12」に寄稿したものです。10万字くらいあったのを1/5程度に短縮したものです。ほぼ、短縮したのみ。各所で妙に評判のいい文章で、今回のお話が来たのも10年前の元原稿を読んだ小森さんが声優批評はありうるとお考えになったからだとか。ありがたいお話です。
なお、この原稿のような原稿を、と発注を受けたのでそのつもりで書いていたところ、絶対に文字数が足りない……という感じになり、大いに悩まされることに……。
でもちゃんと締め切りは守ったので俺えらい。
というところで、今回はお開き。明日は喜多村英梨論のお話をさせていただこうと思います。