『声優論』原稿紹介その2

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで

どうも、テレホタイムに向けて更新するマンです。
というわけで、昨日の続き、『声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで』に書いた原稿の紹介記事です。

  • 声優史概説

俺以外はミステリ畑の人たちの書いた本なので、声優にあまり明るくない人が読むことも考えて……ということで依頼を受けた原稿。声優業界の80年史を普通にざっくりまとめさせてもらいました。
これくらいの粒度と長さの声優史についてのまとめってありそうでなかった気がします。より深い学習のきっかけに、どうぞ。

最初いただいた企画書には、スフィアの名前も4人の名前もなかったので、それはまずいのでは、なんなら俺書きますよ……と申し出たところ回ってきた原稿。当初は豊崎愛生&スフィアというお題だったのですが、書きあがってみたら4人をそれなりに均等に扱い、あとChiffonsの話が長くなったので、このようなタイトルに。
心ある声ヲタのスフィアや声優ユニットや『夏色キセキ』に関するそれなりに標準的な見解をまとめておくことができたんじゃないかなと思います。
明日は発売前日ということでまとめてどばっと行きたいと思います。