反応リンク集。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~eternity-net/index.html

個人の認識の差は多々あると思うけど。
69年と67年は、特に67年は郡を抜いてると思います。DFがよえーけど。攻めてれば負けない!!

 67年のDFラインは実力者揃いではないかと。
 幸田夏穂はポスト田中敦子の一番手、ひと美は言うに及ばぬ超大物、そしてかの百々麻子
 ていうか、百々麻子があと五年遅く生まれていたら声優史は塗り替えられていた、と信じているのは俺だけですか? ですorz。
 
http://love-max.lix.jp/0602.html#060205
 別にウチらの流儀に従えと言うアレはないんですが、俺ら的には声優サッカーの本義はあくまで来るべき声優批評のための準備の一環としてアニメ作品におけるキャスティングというものを理解するメタファーの体系なのであります。ベストイレブンはあくまで余興。その余興のために60年とかとか62年とか64年とかU-17とかの後輪左な声優さんについて調べまくった俺はアホか? アホだ。そんな事はわかってた事じゃないか、なあ? 閑話休題
 というあたりの話は参考リンクその3http://hokusyu.hp.infoseek.co.jp/に書いてあったわけでして。参考リンクその1http://kaolu4seasons.hp.infoseek.co.jp/okiba/seiyu_dict.htmにもちょぼちょぼ色々書いてあります。
 で、『ネギま!』というアニメを声優サッカー的にシンプルに理解するのならば、メインヒロインの明日菜=神田は当然真ん中に来るし、その明日菜と日常シーンを構成する木乃香=野中も中盤に置かれるはず。おいしいところにだけやってくる本屋ちゃん能登は明らかにFW。男主人公のネギ=佐藤利奈がGKって事でいいかな。
 以上諸々と考えて


能登麻美子

野中 藍 神田朱未 小林ゆう

皆川純子 松岡由貴

桑谷夏子 白石涼子 渡辺明乃 石毛佐和

佐藤利奈


 がまあ占有率一番高いフォーメーションかなと。
 それとは別に、出演声優陣の能力を生かしきれるシステムは別にあるはずだ、という事も無論考えられるわけで、そうなれば

能登麻美子 堀江由衣 広橋 涼

野中 藍    神田朱未

白石涼子

こやまきみこ 渡辺明乃 井上喜久子 石毛佐和

皆川純子


 とかなるのかなあ、と。
 豪華キャストな割にあんまりいいGKのいないアニメです。くじらとか真山亜子とか京田尚子とかの。
 そんな観点から

能登麻美子  堀江由衣

こやまきみこ

桑谷夏子 神田朱未 門脇舞

白鳥由里 皆川純子 野中藍 松岡由貴

小林ゆう

 というのは右サイドに流れたがる神田を3DHの真ん中に入れるのはどうなのかなと思いつ、なるほど中盤の底から攻撃を操るための精密なロングボールが蹴れるのは確かに神田とちょい役もいいところの猪口しかいないわけで、これはなんというか中々に考え方だなと思います。
 こやまのトップ下、野中のCBはやや不安かと。野中藍をトップ下に、こやまは外すか松岡or白鳥と代えて、空いたCBには小林美佐渡辺明乃か。でもそれなら最初から猪口を入れて


能登  堀江
神田
桑谷猪口野中
白鳥皆川渡辺松岡
小林ゆ

 の方が4-3-1-2は自然に機能するんじゃないかと思いつ、これじゃ原作が陰も形も・・・と思ったりします。
 えー。どう見ても余計なお世話です。本当にありがとうございました。
 

エウレカセブン

 矢島晶子声若え! 可愛い! すごい! 極めて自然に名塚より幼いって何!?
 つうかおかしいよ。おかしいよ!
 名塚も天才だけど矢島はもう神、いわゆるゴッドですね。いや、というか、いくら彼女にしては平凡なパフォーマンスのエウレカとは言え、あの名塚佳織がただの一山いくらの天才*1にしか聞こえないってどういうこっちゃ! どういうこっちゃ?
 やばいやばいやばい。気品がもう世を蓋っちゃってる。なんかもう骨と一緒に山くらい抜かれちゃいそう。出ちゃう出ちゃう山出ちゃう。
 『アルジェント・ソーマ』が見たくなってきた。敢えて。敢えて敢えてとか言っちゃうくらいもうわけわからん。
 俺、幸せになります! して?
 

*1:それこそ大地組から中々脱却できない斎藤彩夏くらいの。

CANVAS2

 霧エンド一直線だなあ。というよりむしろ主人公がエリスなんだよな。絵はエリスが、モノは霧が。そしてモノだけが全てじゃないぜ、という。
 先週のはなんかもう『ああっ女神さま』のようでしたね。お悩み解決夫婦譚、という事では。