http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20050829#p1
 なんかこう、昔からよくあるネタだよわね。どういう終助詞だ。正直こう、感心しないと言えば感心しないわけだが、啓蒙主義的で。これから嬉嬉として答える俺も。初心者向けもクソもはじめて活字の小さな本読むガキに読めるような代物なんだけどな、ラノベって、元来。
 えー、本題。初心者にこそ最高のブツを、がモットーなので、ベストオブベストで適当な分量のラノベは何、と言う問いに脳内で自動的に変換されます。なので答えは一択。↓
古橋秀之ブラックロッド』/『ブラッドジャケット』/『ブライトライツホーリーランド
 これを面白いって言ってくれない人とは正直小説の話はしたくない。
 で、ブラシリーズを読ませた挙句こういうのもっとないのと聞かれて、ない、と即断したい。ラノベ観の5割7分はこれで共有できてしまう気がするわ。ええ、ブラシリーズみたいなのないかな、が俺がラノベを読む動機の4割3分です。
 そのあとは天涙とオーフェン終わクロかなあ。それでジャンルの全体図はつかめるよね、多分。