銀盤カレイドスコープ

http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=501726&log=20051024

なんで中原じゃないの、と思ってたけどここで中原持ってくると泥臭くなりすぎるのね。川澄だとぎりぎりの一線で気品が残ってる感じ。まあ陵辱系のMお姫さまみたいな感じなんだが。

 というのはこれは是とすべき評言なのだけれど、付言するとすれば、中原だと打ち解けるまでにここまでの話数は引っ張れません。基本、いい子だから。豊口でも無理。気が弱いから。逆に平松あたりだと変に依怙地でもかまわない声質だからここまでひっぱれるんだけど、庶民ぽさが限界を突破しますので結局無理。折笠富美子だと意地を張らせると子供っぽくなりすぎ、品を出させると弱そうになる。
 ここに川澄はこれはこれで正解だったか、と今にして思う。
 さらに相手役が善良なチンピラオブザイヤーの吉野裕行と来ては、声聞いてるだけでなるほどね、と頷かされざるを得ない。
 しかしこれは原作だか脚本だかの瑕疵を声優の力技で無理矢理埋めさせたと評すべきであって、シナリオレベルでタズサの気品を表現できてれば中原だろうが豊口だろうが平松だろうが折笠富だろうが通るはずなんじゃないのか。
 うーん。