ARIA the Animation

 どーして月一つとかそういう事するかな。よう理解できん。原作のフォボスダイモスの動きも実はやや怪しいんだが、でもせめて火星の月なんだから二つ、っての記号的表現としてやっとかんと。
 雪虫の話は夜光石の話の再話だからかたっぽじゃ成立しないよ。夜光石の話はよくわからないけど涙が出る話で、まあ、アニメのスタッフには扱いかねるのはよくわかるが。
 素敵なものは微視的にいけば無限大だし、歴史は巨視的に言って人類の栄光と勝利の積み重ねです。という前向きさが『ARIA』の魅力です。
 犠牲や悲しみだけを穿り返したがる姿勢はなんつうかな、悪趣味だよ。とあのオリジナルの話の時にも思ったっさー。