聞き取り調査をしてみた。
http://kaolu4seasons.hp.infoseek.co.jp/okiba/nendaibetu.htm
 それなりに信用の置ける声優ファンであるところのメンスブルー・しおりことid:hokushu(82年生。北海道出身。01年上京)にスタメンでわかんないのって誰、と。
76年 加藤奈々絵 小林美佐 時田光 仲西環
73年 橘U子
67年 幸田夏穂 瀧本富士子
61年 石川寛美
で、60年代は69年以外全員わかる年はない、との事。
 しおりでもそんなもんか、と思うの巻。
 
 因みに俺が今回の記事のために調べるまでわかんなかったのは
64年 石塚理恵 佐藤しのぶ 小野寺啓子 文月くん
62年 南杏子 木藤聡子 竹田愛里
60年 叶木翔子
U-17 黒葛原未有 白木杏奈 宇野なおみ 小笠原茉莉 薄井千織 
 というあたりです。あとは大体少なくとも名前いわれればあー、という。石塚、佐藤、木藤、叶木って外画にはちょぼちょぼ結構出てるのね。へー。不勉強を露呈した。恥。希死念慮
 1964年の超大物と外画ばかりへの二極分化、というのはなんなんだろう。アニメにちょぼちょぼ出てた/いるそんなに大物感のない声優、が柴田由美子くらいしかいない。声優25歳一人前化説を取るのならば、彼女らが一人前になる時期は1989年。通念的にはアニメブーム終焉後のどん底期だが、そう言う理由でいいのかしら。一人前になる時期にアニメの需要がなかった、という。で、その少ない需要をもぎ取ってアニメで生き残った面々は孤戮闘を生き残った戦士の如く、と。
 生年別女性声優ベストイレブンてのは要はその年生まれの声優の中でまあメジャーかなと思える11人+αを選び出すって事なんですが、それがぽっと選べる年、無理しなきゃ選べない年があって、実に面白いですね。多分それがアニメ史の様々なあれやこれやと連動している。