エゴサーチした挙句ひっかかったのりこスレをニヤニヤしながら読むのはどうかと思うな!
 のりこはやっぱり最初*1で最後*2のアイドルカリスマ*3声優*4だなあ。

*1:声優アイドルからアイドル声優へ時代が大きく移り変わった、その劈頭をなした。

*2:最初だからこそ、ギリギリでアフレコ職能者である事が基本という欺瞞に乗れた。

*3:レズ声優・声優百合的な読解に否応もなく晒される現在の新人声優は、かくありたい、というカリスマ的な賛仰を男性ファンから受ける事が出来なくなっている。声優萌えにおける近所のお姉さん理論とは、まずもって人生の先達として声優を尊敬する態度だったはずであり、単に魅力的な雌である事を売り物にした声優アイドルが台頭してくる以前のアイドル声優たち――林原めぐみから國府田マリ子まで――はみな、その意味でカリスマ的な賛仰を受けていたカリスマ声優であったと言える。川澄綾子堀江由衣以降のアイドル声優は、このようなカリスマ性からは切り離された、安全圏からの萌えにおいて消費される、バーチャル肉雌であるのが基本である。この”人生の先達”と”肉雌”の過渡期的存在であればこそ、のりこのスレは萌えというには生々しすぎる欲情とその人格・技術への過剰な肯定――殆ど否定と区別がつかない――に埋め尽くされる事となる。高度に発達したファンはアンチと区別がつかないhttp://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060303#1141325436わけだが、そこまでファンを高度に発達させえた事、そのような高度に発達したファンをスレが維持できるほどの数育てえた事がのりこの偉大さの何よりの証であろう。

*4:無論例えば田村ゆかりのような、アイドル声優としてのありようにおいてカリスマ的なカリスマアイドル声優が存在する事を思えば、単純に声優へのカリスマ的賛仰が已んだとは言えない。同性のファンからの視線はつねに賛仰的なものであり続けえるだろう。