みんなゲンミツに行けゲンミツに。

 これが最初の問題。これはもう関東大震災の例が大変に身近でない特殊な人以外にとっては適当って事でいいんじゃないの。finalvent氏も

異常事態の異人への迫害

 だっつってんだから。
 映画がそういうものを描いている、というのが町山解釈そのものだもの。
 そしたら議論はここで少なくとも一旦打ち切るといいと思うんだ、俺。

  • 町山解釈は映画・発言の解釈として妥当か。

 まあここまではいいでしょう。町山エッセイに付随した議論と言えます。誰もそれをしていない、というのがアレですが。このレベルをすっ飛ばして

 とか始めるから混乱するのです。これもそれが同じになるような解釈に立って町山氏が書いた、としか言えないもの。

  • 町山エッセイは虐殺抑止策の提言として妥当か。

 そんな提言はしていません。もう元のエッセイと関係なくなってます。