http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060627/1151420570
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060627/1151420570
 元記事自体にはあえて今更かとは言わないけれど、何故ニッポンの妹・ポストシスプリ世代のトップロリータ・釘宮理恵ツンデレの女王でも有り得るのかをまるで考えようとしない態度の反応には苦言を呈したい。
 結局のところ、ロリにしろツンデレにしろ、視聴者が高い視点から見下ろせる対象としてフィクションの女の子を扱うものなのであって、だからトップロリ声釘宮がツンデレの女王でもありうるわけです。
 こういう視聴者の傲慢さに俺はやはり居心地の悪さを感じずにはおれないんだけれど、みんなその辺平気なんかなあ。ロリはまだいいんですけどね。殊に声優に即して言や釘宮なんかのおさな可愛い感じをベタに真正面から愛でりゃいいだけですから。野獣の反応速度で萌えるのみだ。
 といったわけで、XXはツンデレなんかじゃない、と俺が主張する時*1、そこにあるのは俺はXXを崇拝し/尊敬し/同志的紐帯を感じている、というメタメッセージに他ならないんだろうなあ、とか思うと自分の犬っぷりにほとほと感心する。
 最後は自分語りか。いやさ最初から。