結論の出ない議論の事を世に堀江田村論議*1と称します。
 これは論語声朋編に「声朋来論堀江田村不知夜明」*2とあるのに由来します。嘘です。
 こんなもん小手先の器用さで田村ゆかり声と芝居の存在感で堀江由衣得がたい/替えが効かないのはほちゃの方、という結論は明らかだと思うんですが。
 あまり関係なく。
http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-917.html
 全編理解に苦しむファン像でこれが本当に標準なら俺はどうすればいいんだ、と思ったが、同時に2chの人たちとは声優の愛し方が違うから違うべきだよな、とも思ったのだけれど。

・大根演技、役者崩れ、萌えない声、それが何か?が基本姿勢
・コネも実力のうちだと思っている
・歌さえ歌ってくれれば、別にアニメの仕事はどうでもいい

 坂本真綾ファンを俺が見下す理由があまりにコンパクトにまとまっていてどうしようかと思った。あ、アイワズユービックド!?
 坂本真綾っつったらアニメ声優の重大なパラダイムシフトのその嚆矢をなした人じゃないですか*3。無論、その全面的な展開は千葉紗子の本格化以降*4であるとしても、その先駆性を真綾ファンが讃えないでどうするのだ。あのいなたい声とエッジの取れた芝居の衝撃をそれでは誰が評価するというのか。業界の中の人。まあ、そらそうなんだけど。じゃあ声優ファンてなんなのさ。
 あと2ch内では本当に田中理恵って演技派扱いなんだね。なのに野川さくらはへたくそなのか。低めで迫力出せる奴はエライ、ていうヘビメタ覚えたての中学生みたいな声優評価はいいかげんやめようぜ恥ずかしい。日常芝居で小さな抑揚が飛ぶとこなんかおんなじじゃんか、この二人。感情出してきゃ聞けるのは当たり前だっつーの。
 虚心坦懐に聞けば20代以下女性声優の実力派トップ3が豊口めぐみ中原麻衣渡辺明乃である事は明らか。えー?
 俺の中ではなんの疑問もない結論なんですが納得の行かない人はコメント欄なりなんなりに突撃してくると良いと思います。

*1:どっちが可愛いかどっちが歌うまいかどっちが芝居上手いかどっちが攻めかetcetc。

*2:声朋来たる。堀江田村を論ずるに、夜明くるを知らず。と訓読する。嘘だが。

*3:「ハングリーメンス」http://hokusyu.hp.infoseek.co.jp/seiyuu.lzh参照の事。

*4:年代的に殆ど変わらないのだが、やはり能登麻美子の、よりは千葉紗子の、と考えたい。能登は恐らく旧パラダイムの中でも例外として生きていけたから。