田中理恵を何故か必死で貶める日。
 上手い下手で言えば下手ではあれ、それでかまわないくらいにはいい声している、と思うんだけど、でも豊口めぐみより上手いと言われたらそれは違うよねって言うしかないよね。
 豊口めぐみを貶めて田中理恵を褒める、という作法が何故か某所には蔓延していて、この人たちはなんなんだろう本当に俺と同じものを見ているんだろうかと思う。
 アイドル声優ファン的には仕事ってのは声優としての実力とは無関係に*1アイドルとしての格で取れるべきものであるはずであって、実力の高さでアイドル声優でもないにもかかわらず多くの仕事を取っている豊口めぐみがいる一方で、実力の低さでアイドル的な人気の高さにも関わらず仕事が多からぬ田中理恵がいる、という事が世界観上大変座りが悪いというのはまあ、分からなくは無い。実力と仕事量の関係について負の相関を見出したがる領域に足を踏み入れたファンには、仕事の少なさは実力の高さに自動的に読み替えられるから、田中理恵が実力派にしか見えなくなり、そうなると豊口の仕事の多さは実力の低さの証明に他ならなくなる。で、豊口がアイドル声優とは言いがたい売られ方をしている事、実力以外の要素による出番の多さの説明が難しい事*2は狭窄した彼らの視野には入ろうはずもないのだが、そんな狭いところに俺の豊口(の長い手足)を無理やり押し込めようとするなよ、と思う。
 結論。10年近いキャリアがあって7年ソロCDも出していない豊口の出番が多いのはやっぱ実力なんじゃねえの。

*1:無関係、であるはずなのだが、自らの応援する声優の実力の低さを誇るような、負の相関をこそ見出したがるファンも少なからずいる。

*2:さらに踏み込んで言えば、アイドル的な格の低さが豊口の出番の多さを何か不当なものに思わせているのではないか、という推測も十分成り立つだろう。水樹奈々でも中原麻衣でも清水愛でもなく、豊口めぐみが貶められるのは恐らくそういう理由なのではないか。