時をかける少女

 ばかわいいは正義
 常に向かって右から駆けて来る真琴のトミノ的な力感にとりあえずは圧倒される。あと男の子の首が太いのが良い。恋をしそうになる。
 プログラムがあまりにジャパニメノリで俺はこれから『スプリガン』でも見せられるんじゃなかろうかと上映直前に不安になったおかげで楽しめたような気がしなくはないけれど、傑作。細田節の集大成と思って良いんじゃないかしら。
 一見考え深げでその実いい加減な事ばかり言ってるだけでそれでもなんだか世界にフィットして生きていける大人がばかわ系女子を惑わせたりまかりまちがって善導したり、それなんて最近のGAINAX? とか。
 てっきり『聖ルミナス女学院』オチかと思いきや、驚くほど原作準拠のジュブナイルなアレでした。