避妊手術か仔猫皆殺しか、という二択にいつの間にかなってるのがホラー。
 中間的な回答はいくらもあって、そこで生の本質とは、とか、ペットを飼う責任とは、とか、問われるはずで。
 例えば全部の仔猫は飼えないけれど何匹かは残しておきたいけど残りの引き取り先が見当たらない、とかね。

  • 仔猫いらない
    • 避妊手術
    • 避妊せず
  • 仔猫いる

 このそれぞれの段階に諸々の倫理的問題がつきまとうわけで、まあ一々詳説するンはデラめどいので省きます。
 飼ってたところで半分方は死ぬもんをわざわざ殺すこたあんめえ、と個人的には思うけれど。
 あと無論飼い猫の妊娠出産を巡るアポリアから逃れる最良の手段としてそもそも猫飼わない、という選択肢がありますね、と。