元長柾木『ヤクザガール・ミサイルハート』

ヤクザガール・ミサイルハート (竹書房ゼータ文庫)

ヤクザガール・ミサイルハート (竹書房ゼータ文庫)

 広島に原爆が落ちなかった異世界、の話なんだけれどP52「ゴジラ」とかP131「相互確証破壊」とかの原爆なしでは成立していようはずもない語彙がさらっと用いられるのが不思議な感じを受ける。狙ってやってるんだろうけど。この世界のゴジラは核実験じゃなくて異境の影響で怪獣化したのかなあ、とか。
 アドルファスの能力がゲームのプレイヤーの隠喩である、てのはいいんだけど、小説となるとバイオレンスを持ち出すのは日常のまったりした描写だけで押し通ってかまわないのは美少女ゲーム特有のありようだからと思っているからとしか思えないわけで、そうなると、小説とゲームの距離をどう観念しているかがちょっと謎。
 というようなかったるい話は抜きにヘイゼル萌えるなあ、とか言ってればいいんだとは思うけれど。