キーワード化されてるんだ。
はてなキーワードライトノベル三大奇書
 というだけ書いたんじゃただの検索ノイズなので、前に挙げた奴の基準を書いていなかったので、それを書く事にします。
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060913#1158178005
 見れば分かるとは思うけれど、基本的には総花式です。世評によりかかってます。
 奇書、てのは、なんでそんな事をやっているのかわからないけれど面白い本、というのを基本にしました。だからただのメタ*1とか密輸品ジャンルフィクション*2とかただの傑作*3は排除しました。
 日本語芸術的散文の隠されたあるべきリズムを完全に体得した天才の書き物*4ってのはだから、非常に微妙ですので正典からは外しました。あと、『東京忍者』はただのポストモダン小説なんじゃねえのって事にもなるんですが、これもまあ、世評に流されておきました。
 対象範囲は男子向けヤングアダルト文庫で絞りました。あと、著者行方不明感は重視しましたが、売れっ子のあの人がなぜそんな? というのも奇書らしさっちゃそうだよなあとひよって秋田も入れました。

*1:『絶望系』とかね。

*2:桜庭一樹作品とか。

*3:ブライトライツ・ホーリーランド』とか。

*4:中村九郎作品ね。