他所で暴れている俺は。
http://www.lilim.net/~nori/diary3/2006/10/post_33.html

アイドル的な人気を博した声優の第一世代って言うと野沢那智とかんなっちまいますぜ、ダンナ。
勝手に、92年以降今まで続く声優ブームの中での世代、て事だと解釈しますが、多分それだと86年以降92年以前ブレイクでTVの『ガンダム』に出ていなかった声優、を第一世代と置くと丁度良いんじゃないでしょうか。
水谷優子松井菜桜子岡本麻弥は第0世代という事ですね。
86〜92 第一世代 林原、三石、平松、久川etc
93〜95 第二世代 宮村、椎名、丹下、國府田etc
96〜99 第三世代 桑島、川澄、堀江、飯塚etc
00〜02 第四世代 釘宮、田村、水樹、千葉紗etc
03〜05? 第五世代 生天目伊藤静、小清水、平野etc
06〜0? 第六世代 花村、近藤、明坂etc
能登は難しいですよね。01年から主演はあるけど03年から圧倒的に仕事が増えたケースですから。99年から結構いい仕事してる名塚や沢城も。
作品名で言うと
第一世代 セラムン以前
第二世代 エヴァ以前
第三世代 東鳩以前
第四世代 おねてぃ以前(種以前でもよいかも)
第五世代 ハルヒ以前?
という感じかと。
そうなると、名塚4沢城4小清水5平野5稲村6花村6近藤6となり、どうにも世代的な問題以上に年齢的な問題であるような気がしてきます。

 自分の利便を考えてアーカイブしておく。
 ところで第四世代の面々は混沌とした状況から地力でのし上がったような印象があります。
関連記事http://www.lilim.net/~nori/diary3/2006/10/post_34.html

水樹と小清水の間は桑谷と有島が天下を録り損ねた時期、という印象があります。
大作のはずのTLSに吉川由弥がいたりする、ケイオスの時代ですね。