お返事ーズ。
http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20061119#1164008571

まさに「留意点の剔抉」が第一歩になるのではないかと思う

id:erlkonig氏のエントリは、カリカチュアライズされた形で、自分史を語ることにより、問題点を明らかにしているなと思えた

 あ、はい。
 こちらも元エントリで、留意点の剔抉としては面白い、と思っていることを書き漏らしていました。こちらこそ申し訳ないです。
http://rosebud.g.hatena.ne.jp/Erlkonig/20061119/1163939264
 大体はid:crow_henmiさんへのお返事で済ませてしまったかと思いますが、一点。

大槻ケンヂさんのファンとしては是非とも件の毒電波ゲームをやってみたいっ、とか

 件の毒電波ゲームは『雫』です。『痕』も面白いのでオススメですよ、と普通のことを言う。『瑠璃雪』と『ラブエスカレーター』は敢えて載せなくても。
 
http://blog.goo.ne.jp/kamimagi/e/79fd5228f522b858f15205fee4085413

 ということで最新情報を追いかけてる層は5〜10万はちょっと多いかなあ。
 ネットとかの評判情報に釣られてとか、前情報無しショップ買いする層が5〜8万とかならアレだけど最新情報を追いかけてる層は5〜10万はちょっと多い。
 ネットとかの評判情報に釣られてとか、前情報無しショップ買いする層を足して10万とかならアレだけど

 4ケタ台真ん中、まあ3500〜7000本くらいのゲームの売り上げを支えるのに十分な数がいる、と証明できればそれでいいので、2万人でもいいといえばまあいいです。5ケタか4ケタかのほうが5ケタか6ケタかよりはむしろ重要かと。
 多分そっちの数字の方が真実に近そうな気もします。