萌え四コマってももせたまみみたいなやたらにプロット詰め込むタイプとあずまきよひことか氷川へきるとか結城心一みたいにプロットを極限まで希薄化させるタイプがあるなあ、と思った。
 で、萌え四コマ専門誌に載ってるのって前者ばかりだよなあ、と。
 漫画の時間性とか、映画的表現とか、フレームの抑圧とか、なんかそういうの色々絡んでくるはずですが今手元に資料がないので後回す。
 『あずまんが大王』萌え四起源論がどうにもしっくりこないのは、つまるところ専門誌にはももせ系ばっか載っててあずま系が全然載っていないから、なのであります。あずまきよひこほどカメラへの意識の高い四コマ作家ってのもそうはいないと思うけれど。