中村紀洋交渉決裂。
 まあ、それはいいのだが。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/01/11/01.html

西武が、オリックス退団が決定的となっている中村紀洋内野手(33)の獲得を打診されたことが10日、分かった。正三塁手が不在というチーム事情に加え、レッドソックスからの約60億円の落札金で資金は豊富にある西武は、獲得に向けて検討を開始。この日、新人合同自主トレを視察した伊東勤監督(44)も“大砲”獲得の可能性について否定しなかった。

 いらないって先に言っておかないから。
 と思いきや。
http://www.sanspo.com/sokuho/0112sokuho052.html

◆西武・前田康介編成本部部長の話

 (三塁手は)中村剛也ら若手が伸びている。今の状況では(獲得は)難しい。

 よかったよかった。
 で。
 正味の話、ノリの去年の成績はどうだったのかって言うと、2億貰ってる選手としては不満は無論ある、けれど、80%ダウンはいくらなんでもやりすぎだと思うのよ。
 一軍未登板の伊藤智仁に提示された90%に迫る数字だぜ、だって。
 一応一軍のレギュラーだったんだから、限度額いっぱいの40%でしょう、精々。
 なんかねえ、高額年俸を圧縮したいという理由でそこそこの成績の選手に大幅減俸を提示する、てのは、フロントの無定見を示す事態だと思うのよ。
 あと清原現状維持は、清原が計算されていた数字はクリアしたという点で間違いとは言い切れないけど、250打席で10本打ってくれれば、ていう選手には2億も払っちゃそもそもいかんと思う。
 オリのフロントってケチでそのせいですごいことになってはしまうもののそんなには間違わない印象あったんだけどな。