田中理恵は何故実力派でなければならないんだろうとぼーっと考えつファンによる演技の評価が不当に低い水樹奈々坂本真綾と何が違うンかなあーCDリリース枚数かー、とか思うち、少女漫画アニメ化作品/女児向けアニメにしばしば見られる非声優系主人公キャストの源流ってなんだろう*1、という疑問にいきついたんだけど、そうか『おもひでぽろぽろ』と『耳をすませば』か。特に後者。
 『天空のエスカフローネ*2坂本真綾-飯塚雅弓ってのを持ってきたのはつまりその潮流に乗ろうとした、ということであって、『プリキュア』の黒キュア本名陽子-樹元オリエ-三瓶由布子*3/白キュアゆかな-榎本温子-前田愛*4
永野愛*5ってのは前者が女児向け後者が大きなお友達向けのキャストであるということで、女児・少女向け風声優の坂本真綾がオタクのアイドルとして擁立されるという、言ってみれば、マッシブ吃驚三瓶由布子が超白キュア、みたいな捩れにこそファンの演技への不当な低評価の一因があるのだなと思ってみたり。

*1:まあ、過半ははいはいネルケネルケ、となるとつまり『赤ずきんチャチャ』なんだが、ネルケがキャスト協力してないアニメでもそこそこ見られる。『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』とか。

*2:って今流行のネーミングパターンだなあ、よく見ると。

*3:黒くないけど。

*4:黒いが。

*5:祥子さまに比べるとあんまり言われてないけどミュウレタスだよね。