ダウンロード南無阿弥陀仏は愛の詩

ダウンロード~南無阿弥陀仏は愛の詩~ [VHS]

ダウンロード~南無阿弥陀仏は愛の詩~ [VHS]

 90年代初頭を代表する作画(だけ)アニメとして名前は知っていたが現物は見た事がなかったのを、終電を乗り過ごして降り立った駅の前のエロ本屋の100円均一で見つける、という奇縁。
 見事にカットごとに顔が違う、アニメーターの個性を抑える気が到底なさそうなアニメでした。顔の統一なんて正直どうというものでもない、とは分かります。が、ストーリー上では重要な意味を持つヒロインの正体に関するギミックがそのためまるで利いてない気がします。
 というのが気になるくらいには、ちゃんとしたお話でした。もっとイメージビデオイメージビデオしたのを想像していたのだけれど。シンプル過ぎかつ行き当たりばったりなので結果ストーリーはそんなに強烈な印象は残しませんが、まあ、よかったよかった、とは素直に思える。
 90年代入り口に金田伊功りんたろう菅良幸ムッシュかまやつ、というスタッフワークはアップ・トゥ・デートでないことおびただしいのだが、骨格だけの80年代ラブコメ、である一方で、Konaka Era*1っぽいモチーフを取り扱ってもいて、そうか『サイバーコミックス』とか『サイレントメビウス』と同時代か、とかも思うなり。