北海道日本ハムファイターズ―東北楽天ゴールデンイーグルス 於東京ドーム

 たまたま水道橋にいたので見てきました。
 730チケットの入場待機列に並んでるときにコユキの2000本目が出ました。500円ケチらず外野自由席に入っておけば。
 チーム打率はハムが大分上回ってるのだけれど、中軸の迫力はホセがスタメン落ちしているにもかかわらず楽天のほうがはるかに上の印象。
 先発が粘れないと苦しいね、ハムは、どしたって。
 試合終了後、ヒーローインタビューもそこそこにユキオコールが巻き起こるんだけど、大敗したあとだけにコユキさんは中々顔を見せませんでした。
 でも、楽天の応援団からもユキオコールが湧き上がり、ファンが試合終了後もずっと自分を待っている、と見ると、ちゃんとベンチから出てきて、スタンドに一礼してくれました。
 負けたから出てこないのも、ファンがずっと待っていると見るや出てきちゃうのも、それでも負けたからノーコメントを貫くのも、不器用で律儀なコユキさんらしかったです。
 なお、座れりゃいいやで三塁側に入ったんだけど、てっきりヤフドとか甲子園みたいな360度ハムファン、な雰囲気になってるかと思ったら案外周りみんな楽天ファンでした。それでも田中幸雄の打席ではみんな拍手を惜しみませんでした。やっぱりこの人はパ・リーグのヒーローなんだなと実感しました。
 田中幸雄選手、2000本安打達成おめでとうございます。