チャンストライアングルセッションヴォーカルアルバム『歌姫 -DIVA-』

 エイベックスアイドルアニメ好き過ぎ伝説のはしりとなった作品、のキャラソン集。エイベックスはアイドルアニメが好き過ぎだがこの作品のスタッフはレイカ様が好き過ぎだ。『LAP』にもいた子安武人がいるあたり、男性ファンにも訴求力のある男性アイドル声優の地位を何年維持すれば気がすむのか、とは言いたくなる。
 飯塚雅弓榎本温子山本麻里安國府田マリ子ってなんだこのB級メンツ、と放映当時の俺は思ったものだが、NTとか喰逃くんとかの世代からするとスーパーアイドル勢揃い、だったのだろうなあ、とか。俺らの世代、俺らの高一当時で言うと草地章江櫻井智岩男潤子林原めぐみがついてきた、みたいな。
 俺と喰逃・NTの歳は五歳くらいしか違わないのに高一当時のアイドル声優は十歳くらい歳が違う、という事実に声優の低年齢化、というような傾向を見出してみたりするのでした。
 あと『彼氏彼女の事情』は思いのほか重要だなあ、と最近しばしば思う。『LASTEXSILE』よか? うん多分。