セイントオクトーバー

 よいね。優しい。
 小林ゆうは当然として福井裕佳梨も、あとなんつったって片岡あづさ
 江里夏はもうひと頑張り。
 語尾を抜く・切るという声優の区分を考えていて、語尾の滑舌をはっきりさせてその上げ下げをきっちり聞かせるような芝居を語尾を切る芝居、語尾の滑舌は曖昧に流して上げ下げも曖昧に、音量を絞ってフェードさせてやるような芝居を語尾を抜く芝居、てことなんだけど。
 感情のエッヂを立てる・寝かすの隣接概念ね。エッヂ立てようと思ったら語尾は切ったほうがいいだろうし、寝かそうと思ったら語尾は抜いたほうがやりやすいはず。相変わらず現象面の説明であって役者の意識は知ったこっちゃないですが。
 ゴスロリ少女探偵団は三人とも抜くタイプ*1で、江里夏は切るタイプなんだけど、エッヂ立たせて語尾切るタイプは当然感情の出し方に一定以上の派手さが要求される*2わけで、その分若さが出ちったかなあ、と。まあ、派手な感情表現は身につくので心配はしてないですが。
 今回は子安が寝かせて抜く芝居*3で来ていて、それが片岡とがっちり間があって、終盤の対話とか何事かと思った。
 大アルカナまとめ。

NO. カード名 キャラ名
愚者 ユアン
魔術師 エルロック
教皇 ソフィア
女帝 ――
皇帝 クルツ
教皇 アッシュ
恋人 フィレーナ
戦車 スタルク
三咲
隠者 エディ塚原
10 運命の輪 アルティスタ
11 正義 小十乃
12 吊られた男 カフカ
13 死神 死神
14 節制 ――
15 悪魔 エスメラルダ
16 猟兵
17 星蘭
18 菜月
19 太陽 ヨシュア
20 審判 小十乃?
21 世界 ――

*1:小林ゆうは切りにいくこともある。『銀魂』なんか大体そう。

*2:寝かせて抜くタイプは感情の出し方よりも音楽的なうねりが問題になる。

*3:そもそも結構エッヂ寝てる人よね。