お仕事じょーほー。
http://d.hatena.ne.jp/otonaanime/20070703#p1
http://d.hatena.ne.jp/cuteplus/20070707/p1
 「オトナアニメ」の『おおきく振りかぶって』特集のお手伝いをしました。
 もーホント洋泉社様のお金で梨田さんとお話せてもらい、その上誌面では「野○小○」&小○順○ごっこをさせてもらえるという、更科さんがあんなに苦悶している「オトナアニメ」なのに大変に楽しいお仕事でした。
 いや、梨田さんはかっこよかったです。俺も更科さんも編集さんもカメラマンさんも、お帰りになったあとしみじみ「かっこいいですね……」と頷きあう、という。
 ご笑覧ください。

 『おおきく振りかぶって』という作品は野球を知らない人にもおすすめ、みたいな文脈で語られがちな作品ではあるのですが、そういう語り方は何かを見落としてはいないか、という疑問がありました。
 野球を知らない人におすすめ、というロジックは、大体コンゲーム的な喜びと人間関係の描写のどっちかの立場から構築されるわけですが、後者は腐女子向けだろ、みたいな侮蔑と表裏一体なのでなんでもいいっちゃいいんですが、前者は野球を任意のルールを越えた何かであると信じたい向きにとっては非常にこう、歯がゆい。
 なので、『おおきく振りかぶって』は野球文化にかなり強引に接続するような読解にも堪えるというところを提示しておきたい、これがサッカーアニメだったら「ボリューム感」とか言えないもの、というようなことを考えないではなかったのでした。