はて☆すた
 結局問題は、人は可視化された反響の不在には耐えられるけど、可視化された好意の不在には耐えられないのではないか、という事です。
 人は、っつーか俺は。
 いや、はてブが悪意ある煽りの場と化しているってのはその通りで、それがいやだ、という運営側の考えも分かるんだけど、多分はてダラーの多くは煽る煽られる以前にブクマとかされたこともなかったりすんじゃねえの、と思うわけですよ。ブクマされないはてダラーには当然星もつかない。ブクマなんてなあの辺のヲチ&煽りツールだよ、とは思い決められても、ブクマされないってことはあの辺の気に障ることは書いてないんだなよかったよかったと安堵はできても、純然たる好意でつけれられるはずの星がつかない、ということ、はてなユーザーの誰も俺に好意をむけてはいない、という事実を突きつけられることには、どうしたって逃げ場がないでしょ。はてア登録数でもある程度多ければいざしらず。
 そんなわけで秋山さんとこによーちゃん可愛いよよーちゃん、みたいなコメントをしてきましたよ。くねくねくねくね。