告知、というかなんというか。
http://d.hatena.ne.jp/cuteplus/20070714
 「オトナアニメ」vol.5の『おおきく振りかぶって』特集のスカウティングレポートの本来の原稿が公開されております。
 基本的には、更科さんが初稿を書いて、それを俺が「野球小僧」化して投げ返す流れで作業を進めたのですが、俺は結構手応えを感じていたので、こういう形で公開せざるを得なくなってしまったことはとても残念だと思います。
 が、そこは残念に思うだけに留めて、企画に関するちょっといい話? をひとつ。
 梨田昌孝さんにインタビューした時、俺も編集の林さんもカメラマンの森田さんも更科さんも(なんとあの更科修一郎が、だぜ?)野球選手に出会った少年の目になっていました。
 梨田さんがお帰りになったあと、四人しみじみとため息をついて、「かっこよかったっすねえ……」と頷きあった、という。
 俺たちの目を少年に戻さしめたあのダンディーさこそは、日本に根付いて百年になんなんとする野球文化の豊穣さの端的な現れだったのだと思います。
 この豊穣さの中に『おおきく振りかぶって』は確実に根を下ろしている、そういうことをちらりとでも意識していただけるきっかけに今回の記事公開がなれば、と切に願います。