http://d.hatena.ne.jp/negirin/20071008/1191860490

荘真由美本多知恵子

中原麻衣佐藤利奈

小林由美子小林ゆう

折笠愛小林沙苗

小林沙苗喜多村英梨

http://d.hatena.ne.jp/negirin/20071013/1192287939

三石琴乃根谷美智子

清水香里小島幸子

伊藤静生天目仁美

浅川悠白石涼子

 特に引用したあたり、どうにも声質の問題じゃなくて、検索アルゴリズムの問題のような気がする。
 役柄ベースで声優をジャンル分けして、そこから声の差異を探っていっている、がために、役柄ベースのジャンル分けに馴染まない小林沙苗*1みたいな声優がわからなくなる。そして役柄ベースでジャンル分けするから、同じような役柄で出てきた声優をまず同じ箱に入れてしまう、ために御前とナバ様、とか、椿とシグナムとか、そういうのが混ざる、てな事のように見えてしまう。
 声優の判別はサンプリングと同じくらいに検索アルゴリズムが重要です。
 ところで。
 サークルの大先輩に折笠愛と幸田夏穂の区別がつかない、という人がいて、俺は幸田夏穂と田中敦子は似てると思うけど折笠愛は全然違うと思うのだった。
 俺が今一番深刻に悩んでるのは植田佳奈水樹奈々です。

*1:いや、なんつーか、この人といえばこれ、みたいななにってことないじゃん? あの人。