http://b.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20080301#bookmark-7696668

妄想キャスティングは不毛だからこそ行われねばならぬのです。

 補足。
 妄想キャスティングが不毛なのは、まずはそれを一介のブロガーがやろうがやるまいが、実際のアニメだのゲームだののキャスティングに影響するわけはまったくないからです。
 で、このような観点から不毛だった、として、ではまったくの無意味なのかというとこれはそうでもありません。
 ある一定の数の声優の声と芝居を想起し、それをある秩序にしたがって配列する、そのような行為を繰り返すことで、一人一人の声優、それからそれらの声優の組み合わせについて、さらに配列の秩序、すなわち作品についての理解は確実に深まります。
 深まりますが、この深まった理解が、何かにつながる、ということもありません。
 声優についての理解が深まるとそれだけで嬉しい奇態な人向けの娯楽兼トレーニング。それが妄想キャスティングというものです。

 で、理解深めようとしてさ。
 俺べびプリの妄想キャスティング5通り作ったんだ。あ、もういっこあった。6通り。麗=豊口めぐみっていうど真ん中をやっておかねばと思ったのだった、そいえば。

キャラクター名 冬コミ 全姉連風 有村悠 ヌルヲタ風 新作 発掘されたの
海晴 川瀬晶子 佐藤利奈 伊藤静 井上喜久子 川澄綾子 永島由子
小林ゆう 河原木志穂 水野理紗 林原めぐみ 清水香里 ゆかな
春風 堀江由衣 櫻井浩美 高梁碧 柚木涼香 浅田葉子 折笠富美子
ヒカル 井上麻里奈 茅原実里 小林ゆう 高山みなみ 小林晃子 笹島かほる
新谷良子 志村由美 升望 堀江由衣 ゆかな 大本眞基子
氷柱 藤田咲 加藤英美里 いのくちゆか 釘宮理恵 今野宏美 桑島法子
立夏 茅原実里 喜多村英梨 清水愛 三石琴乃 池澤春菜 池澤春菜
小雨 野中藍 後藤沙緒里 櫻井浩美 久川綾 中原麻衣 岡嶋妙
神田朱未 清水香里 井ノ上奈々 田中理恵 桑島法子 豊口めぐみ
星花 白石涼子 井ノ上奈々 後藤沙緒里 水谷優子 戸松遥 榎本温子
夕凪 成田紗矢香 井口裕香 喜多村英梨 田村ゆかり 長谷川静香 比嘉久美子
吹雪 狩野茉莉 牧野由依 MAKO 平野綾 高垣彩陽 松来未祐
綿雪 松来未祐 名塚佳織 花澤香菜 白鳥由里 名塚佳織 神田朱未
真璃 斉藤桃子 八武崎碧 井口裕香 矢島晶子 矢島晶子 高橋美佳子
観月 下田麻美 相澤みちる 塩野アンリ 大谷育江 相澤みちる 成田紗矢香
さくら こじまかずこ 花澤香菜 阿澄佳奈 横山智佐 牧野由依 升望
虹子 吉田真弓 明坂聡美 明坂聡美 かないみか 明坂聡美 こやまきみこ
青空 松本華奈 伊瀬茉莉也 吉田真弓 沢城みゆき 植田佳奈 斎藤桃子
あさひ 関山美沙紀 齋藤彩夏 牧野由依 こおろぎさとみ 豊崎愛生 能登麻美子

 自分でもバカじゃないかと思うんだ。