旧番感想殴り書き。
 いやっつうか殆ど『図書館戦争』の悪口だお。

  • 図書館戦争
    • や、やっぱこれはひどいと思うんだ。自由のために人を撃つことの重みってあってしかるべきじゃん。
      • http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080627#p2
        • んーと、すわりの悪さを楽しむ悪趣味で自虐的なエンタテインメント、というのは裏読みにすぎる気がするのです。「世界」の「グロ」さに気付いてしまえば「思考停止」は要請されるのだけれど、気付きさえしなければ意識的に止めるまでもなく思考は動かない。
        • 気付きさえしない原作ファンのリテラシーが不思議なんだ、てか、俺にとっては。
          • 倫理的に問題のある設定を用いたフィクションを批判から擁護するにあたって、「ラブコメだからいいんだ」というのは、通るとは俺には思えない。
            • 普通は設定の問題性に対する疑義が作中にきちんと埋め込まれているからいいんだ、と反論する。
              • そしてその疑義の埋め込みが十分かどうかで揉める。『ガンスリ』の新刊が出るたびみんなが飽きずにやってるように。
            • この世界は可能か不可能か、ではなく健全か不健全かが問われていることにおそらくファンは気付かない。作中でそれが問われないから。
              • なんかこう、やっぱり気持ち悪いなあ。
    • http://kaoriha.org/nikki/archives/000565.html
      • 「社会の仕組みをルーズにデフォルメすることと、こういう点を外すことのあいだには、なにか根本的な違いがあるような気がする。が、どう違うのかはうまく説明できない。」
    • http://b.hatena.ne.jp/entry/8494104
      • これに関しては単にアニメ化でより多くの人の目に晒されたから批判も目立つようになっただけだよ、と自信を持って断言できるが。
  • D.C.?SS
    • 小恋派なのでセカンドシーズンはどうにもこう、えー、でした。
    • そろそろさくらさんを楽にしてあげようよ。
      • 枯れない桜周りの設定フィーチャーすると誰も幸せにならないんだからさー。
    • どうして無印ではできていた、女子どものどれだけかっこよく振られるか合戦の様相を失ってしまったのか。Seek your next!
    • こんなとき、アイシアさん*1がほしい。
      • 誰もヒーローになれない世界で、世界を救いたい魔法使いは排斥されるしかないのだけれど。
    • そろそろさくらの祖母についてがっつり知りたい気もするわ。何が不満でああいうことをはじめたのか。
      • 俺はアイシアがさくらの祖母を時空を越えて殺しにいくSSを書くべきなのか、ひょっとして。
  • ドルアーガの塔
    • うん、まあ、はい。
    • それなりに演出・脚本に工夫があり、作画も良好、茅原実里はちょお可愛いと良作でした。それ以上に言うことあんまないんだが。
  • 仮面のメイドガイ
    • 二期希望。
      • アニメで見たいエピソードが普通にまだまだあると思うの。

*1:クラーケンベール・メヨーヨCV宮崎羽衣ってこと? アリかも。ない。