1週間使ってみてのWILLCOM03のかんそー。
 まずは、かわいい、軽い、小さい、キーボード打ちやすいという最初からわかっていた美点はまるで色あせなかった、と言ってよいのではないでしょうか。
 どこへいくにも持ち歩き、ちょっとした電車移動とかの間にバリバリ原稿を書いております。計50kくらい書いた計算。ワープロとして使う分には電池の持ちもいい。デフォルトのテキストエディタがMobileWordでワープロとしては簡素、エディタとしては複雑なのは玉に瑕。IMEのモバイル版の辞書のヘボさもやや不満。
 ネットビューアとしては非常に微妙。まず回線爆遅。それからOPERAの操作があまりに繊細な感覚を要求されすぎる。長押しで拡大、タップでクリック、ダブルタップはメニュー呼び出し、ドラッグはロールなんだけど、長押しと認識されないようにでも認識はされるようにタップするのが至難の技。タブの切り替えもモサいし、IEだけ使うのが無難です。ただIEだとどうしてもセキュリティ上の不安がつきまとう。まあWi-Fiルータ化してiPouchでネットを見ればいいのだが、ブログの更新とかはそうなるとしんどい。回線の疎さはiPouch使っても変わらないしなあ。iPouchと付き合って9ヶ月、やっと信者の人が何を言っているのか理解できてきた。確かに操作感良いわ、これ。
 そんなiPouchの良さを思い知らされてしまった一週間でした。