レニ・リーフェンシュタール監督『意志の勝利』

 渋谷シアターNアニメイトの上のあそこな)にて。
 良識あるオトナとしてよかった、とは当然言えないのですが。が。
 これはスゴいです。感染します。ナチス式敬礼してグースステップで行進してジークハイル、ジークハイルって叫びそうになります。
 またねえ、アドルフ・ヒトラーってのがイケメンではないが独特の画面栄えする男で。数日間に及ぶ党大会の模様を描いているんだけど、少なくとも映像に映っているところでは、ヒトラーは一度も抜けた顔をしていない。
 なるほどこれは確かに当時のドイツ人がイカレちゃったのもわかるわー。
 ともよちゃんの感想が詳しいのでそっちをおすすめします。
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=473384&log=20090815
 ひとつだけ付け加えると、行進がずっと続くので、席が悪いとちょっと眠くならなくはない。