http://d.hatena.ne.jp/umeten/20050824/p1
 なるほど、相互に誤解があったらしいっすな。
 モヒカン族という新しい言葉に乗っかって、モヒカン族を自称して祭り的に騒ぐ事がumetenさんの重視するモヒカン族現象、俺が重視しているのはモヒカン族otsuneさんに名付けられたような振る舞いなんですな。
 前者はなるほど最近まで出てはこれないけれど、後者は直接的な人脈から言ってもネット草創期まで遡れるんじゃないか、と。
 インターネットが学術研究用のネットワークとして始まったから、今までもずっと総体としてアカデミックなものであり続けた、とは流石に主張しません。W3C勧告を重視するようなモヒカン族は、直接間接に草創期のアカデミックな人々の系譜に連なっているんじゃないかと言うだけ。