まずは松来の話から。

http://homepage1.nifty.com/fluorit/damseloptics4.html#26
 「総合力では確実に上回るはずのナバ様がシステムへの適合性でNGWに負ける、というのが声優サッカーの妙味です。」http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20050825#1125029396が『Φなる』については基本的には答えになっているかと。
 『W〜ウィッシュ〜』の清水愛の圧倒的な妹力の影に隠れて松来未祐が目立たなかった、印象があります。ちょっとプレイエリアが中央寄りすぎてサイド突破の持ち味が出せなかった、と言ってもいいでしょうか。その分野川へのプレッシャーが分散されて、意外に上手いドリブル突破を堪能できはしたんですが。
 あとやっぱり唐突にこのBOXを買い出してからの俄かファンなので、存在と声は認識していてもそんなに集中してはいなかった、というのがあって、あんまりつっこまないで、と言いたいような言いたくないような。『ヒットをねらえ!』『LOVELOVE?』でのズベタっぷりは見事だったと思います。