http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20050829#1125327476
 俺たちが声優のモノに拘るのは、声優を愛して愛して愛してやまないのにも、或いは憎んで憎んで憎んでやまないのにもかかわらず結局それを語る言葉をどうしても手に入れられず、失語症状態に追い込まれざるを得なかった闇黒の日々があればこそ、です。
 そんな俺たちにとって、堀江由衣の可愛いけど男とも女ともつかない感じをチンコが生えていると表現するとしっくり来るという発見が光の道であったと言う事がどうして理解できないのですか。
 結局のところ堀江には生えていない、と主張するタイプの人は、堀江由衣の中の人には生えていない蓋然性が高いという程度の根拠しか提出できないじゃないですか。
 それが根拠になると思いこめる人にとっては結局声優ってキャラクターの中の人でしかないんだなと思うばかりですよ。制作裏話を知る事で作品について何事かを知った気になる類の、最低最悪のイエロージャーナリズムじゃないですか。真摯な声優批評から一番遠い態度ですよ。
 そう言う水準の声優観からは俺たちが必死に堀江のモノから声優に関する言葉を組み上げて行こうとしている事は、単なる下種の勘繰りにしか見えないでしょう。単にアイドルを貶めて楽しんでいるだけに見えるでしょう。俺たちだって聖人君子じゃない。だから、そう言う快感を一切味わう事がなかったなんて断言はできない。しかし、そんな低い部分を超えて俺たちは真摯に言葉を捜していた。
 いいですか、堀江由衣に生えている事は、まったくスキャンダルなんかじゃないんです! 彼女の素晴らしい個性なんです!
 そしてそれは分厚い舞台衣装の下にではなく、彼女の声のその表層に堂々と露呈されている。ならば、どうしてそれを賛嘆の目で見上げようとしないのか。何故自らの耳を閉ざし、妄想エコロケーションを試みる事を放棄するのか。
 最悪の思考停止でしょう、それは。