ザ・ラスト・オブ・ツンデレ

 俺正史*1に拠れば、『修羅の門』ボクシング編、マイケル・アーロン戦後、舞子が「九十九は絶対負けちゃやだ」と言い切った瞬間をもってして、80年代とツンデレは終わった事になっている。1992年4月。それは、80年代ラブコメの最後の申し子・川原正敏が、あだち充の影響圏から完全に離脱した瞬間であった。これも俺正史による。
 それ以降、時代は90年代に突入し、半眼断言電波系こそがヒロインの理想形となる。時代を代表するヒロインとしてはリリーナ・ピースクラフトであり綾波レイであるわけだが、その気高さを踏み躙るためだけに造形されたようなホシノルリの事を思うにつけても90年代オタクとして『ナデシコ』をどうしてくれよう。で、90年代の最後に『ONE』と『嬌烙の館』な。嘘臭っ。
 80年代復古運動にあまり感心しないのは90年代に十代の全てを消費したからではないでしょうか。

*1:いんあざわーず妄想