関係なく、からくり。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?t=v&c=9&e=376
 ロッテは楽天から二ケタ得点8回。それだけで111点も稼いでるのね。しかもこの4分の1近くが例の開幕第二戦の26点。
 これが二位SBに82点差の740得点の源泉だった、というひどい話。
 いや、それがなくても効率的に得点を稼いではいるんだけど。111点が半分でもなおSBに27点差だから。それもSBが二人で13試合(過半数!)というハイペースで松坂と西口をぶつけられた挙句西武戦で一度も二ケタ得点できなかった事とか絶対大きいしなあ。
 SBが西武から70点しか取れてないのに対しロッテは126点。この56点に26点足すと丁度82点。因みに西武はSB戦二ケタ得点1回の77点。両雄が自慢の表ローテで削りあっているその裏で漁夫の利を得たのがロッテだった、というまあそんなデータ。
 ところで西武はハムに打たれすぎだ。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule?t=v&c=8&e=7
 二ケタ失点6試合85点。これ半分にするだけで年間失点600点以下、チーム防御率3点台達成だったで。しかも単純に各試合の失点を半分と考えるとハム戦11勝2分7敗でトータル年間勝ち越し2。
 ていうかなんだ、誰にそんなに打たれた。