山名沢湖『委員長お手をどうぞ』2

 一巻がやや安易に人を地位に先行させる漫画だったんだけれど、この二巻では房子さんが既に委員長であったとあの人が語るというビックサプライズ。誰かは言わない。主人公の人格の内側で作品世界の二大原理が統合されるという、まあ感動のエンディング。
 最終話以外だと、やはり卒業アルバム委員長かと。やはりってなんだやはりって。世界を俯瞰する欲望のために世界から疎外されてみた女の子の話。とまとめると『百億千億』みたいだね。選ばれし者の恍惚と不安二つながら我にあり、と。この時制の話は表現行為一般のお話に多分拡大できるので誰かにして欲しいです、痛い感じに。
 なんかでもはてな世間では実田さん不人気なようで安心したが。もちょい硬質な絵柄のほうが食い込んでくる話だとは思うけれど、しかしまあこの絵柄、どうなんかね。当たり前以上に可愛いけどそれ以上に効かせようと思うと難しい絵柄よね。結局ぬるい絵なので、がっつり行かせたがるシナリオと微妙に齟齬があり、そうなるとその齟齬を突き詰めた「白のふわふわ」が一番逆説的にではあれ絵柄が効いている、という事になるのだが、それはこう、死力を尽くして阻止したい結論であるなあ。
 それはそうと、CANOとNICOね。ふうむ。牧名はmachinaとして、実田ってなに? 間宮君ねえ、因縁話を聞かされそうな。
 あと飼育委員の二人は太刀掛・田淵って何故に乙女ちっく? と思ったらあー、陸奥だからか、とかまあ、そんな小ネタの難しさがオタ心を擽ります。難しいというのは元ネタがわかりにくいという事だけではなく、そこに入れる意味が分からないとかまあ、そんなあたりを含めてのすっと胸に入って来ない感じ全般をば。
 
学年表

三上ひとみ
一年生
B組 今井奈保紀
C組 日高留五郎
D組 今枝房子 五条雨月 池間 森岡 森部
不明 三川
二年生
A組 長尾笑子 溝渕鈴音 ひかる 中森
B組 皆川百合根 梯 沢井みつる よっちゃん 野上立人
E組 福田立春
不明 柏原やまと 陸奥悟郎 太刀掛 田渕
三年生
A組 江古田このは 古川早苗
B組 実田花乃 牧名二子 島本
C組 天野千代里 小川正志 美弥
不明 三上
 
不明
トニー
一乗 川上 山村 錦小路
七三分男 暁照彦 鮎美
 
宗教委員会
不明 中尾 戸田
購買委員会
不明 金井 須見
牛乳委員会
一年
A組 秋山 佐久間
不明 梁瀬隆貴
 
 マイナー委員会はアンパンマンなんだ、何故か。秋山ってミルク坊やのあきやまるななのか。考えてんなあ。ていうかミルク坊やて。