http://d.hatena.ne.jp/REV/20060221#p3
 流派、という考え方をするのならば、入門編がそもそも偏っているのではないでしょうか。
 基礎トレーニングはコンシューマで済ませておくべきです。じゃあそうやって体を作って、その上で戦っていくための作法は? と問うべきでしょう。
 だから、↓みたいな感じのツリーで考えるべきかと。

  • 素手(紙芝居系)
    • 立ち技系(エロ非重視)
      • パンチ重視(萌え)
      • 蹴り重視(ストーリー)
        • ひたすらローキック*2(鬱)
        • 華麗に一発ハイキック*3(伝奇・バトル)
    • 組技系(エロ重視)
      • 投げ重視(凌辱)
        • 以下、それぞれのフェティッシュに合わせて。
          • 「催眠術・MC・媚薬・人格改造」
          • 監視・・・盗撮とか監視カメラとかストーキングとか
          • 戦う変身ヒロインがやられちゃうゲーム etc
      • グラウンド重視(やりゲー)
        • 以下、それぞれのフェティッシュに合わせて。
          • 魅惑のスカトロジー
          • アナルセックスの旅
          • HR etc
  • 武器術(非紙芝居系)
    • 手持ち武器(エロとゲーム性が直結しているもの。調教SLGなど。*4
      • 以下、シナリオの趣味に合わせて。
        • 萌え寄り調教SLG
        • 陵辱寄り調教SLG etc
    • 飛び道具(ご褒美エロ)
      • 以下、ゲームの趣味に合わせて。
        • STG
        • 麻雀 etc

 2ちゃんねるエロゲ板のスレタイを引用したのに特に意味はありません。
 でもって、入門したい、格闘技はじめたいって言う奴には、きちんとヒアリングをして、どういう格闘家になりたいのかによってそれぞれの流派の入門作をやらせてあげるべきかと。妊婦とのセックスシーンでオナニーがしたいだけの人にTH2Xをやらせても孕まなかった、の一語で切って捨てられて終わりです。
 尚、俺自身はミックスドですが、俺が籍を置いている道場は伝統派空手なので入門者には三年間おねかのえあしか語らせませんが何か。
 

*1:肘とか膝とか頭突きとか。ボクシング用語。無論ボクシングでは反則。

*2:極真とか。

*3:テコンドーとか。

*4:RPGや戦略SLGの評価は難しいところだが。