現代学園異能に『吉永さん家のガーゴイル』は含まれますか?

 いや、なんだろう、面白いけど邪悪だなあと思ってさ。
 殴り書く。
 新しい伝奇小説は体制順応的な天皇制論小説であって、その体制順応的な抑圧性はハートフルとかほのぼの、コミュニティ賛美が呼び込みがちな外部への狭量さ、『吉永さん家〜』の邪悪さと通底しあう。
 その邪悪さを徹底的に排除したのが『AQUA』『ARIA』の凄味。アニメ版はその邪悪さを何故か注入。
http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060410/p2

 こーゆーの、いわゆるライトノベルでも前世紀からあるけど、あたらないんですよね、商業的に。何故か。

 大雑把に言って、通好み、で終わってしまう。

 古橋秀之が売れない理由、と見て。古橋のメカ天皇/わかっちゃいるけどおしえなーい神論を反体制的な態度と見て。そこに新しい伝奇小説批判を読み取って、と。
 25日にオカザキ、天皇を撃ての後編公開予定、と。