《ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》

http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187
 ばっちゃが言ってた。ネタのない時はバトンかXXの質問に限るって。
1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
 姉様が中学に上がった時、一瞬だけちょいオタよりになって、その時に蔵書を盗み読みした。ブツは小野不由美『月の影 影の海』。で、続編があるので買って来いと命じられて買った『風の海 迷宮の岸』が初めて自分で買ったラノベ
 その後演劇少女化した姉様はオタっぽい方向から離れていきまして、外資系OLから自分探し系ニートに転向、今では「ダ・ヴィンチ」好きっぽい読書傾向になってしまいましたとさ。
2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
 ま、便利かなあ。
3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
 だ、誰かなんて誰だかわからないんだからね! そんなの答えられるわけないじゃない!
 だ、だけどあんたがどうしてもって言うんならこ、これ貸してあげる。古橋秀之先生の『ブライトライツ・ホーリーランド』。
 ツンデレっつうかただの吃音の人じゃねえかな、これ。ドモデレ。
4.いちばん好きなライトノベルを一冊
 秋田禎信『我が胸で眠れ亡霊』
 好きって聞かれたらそら《オーフェン》に決まっとりますがな。
5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
 中村九郎
 古橋秀之秋田禎信も俺に好かれなくたって……とかほんの少しだけ。キモイなあ、俺。
6.あなたの好きなイラストレーターを一人
 美樹本晴彦
 漫画も結構好き。イラストとしては『蓬莱学園の革命』のP151、とか。
7.あなたの好きな漫画をひとつ
 永野護ファイブスター物語
 何度もゆっとりますが。好きなMHはジュノーン後期型。エンゲージ・オクトーバーはどれもジュノーンと似てないよ派。最強だと思ってるヘッドライナーはアイシャ・ルーマー。好きな騎士はヨーン・バインツェル。好きなバランシェファティマはパルテノ。好きなモラードファティマはウリクル。好きな運命の三女神はアトロポス。好きなドラゴンはフェザードラゴン。好きなサイレンはラルゴ機。好きなミラージュマシンはシュペルター。好きな(以下略)
8.あなたの好きなアニメをひとつ
 伊魔崎斎『交淫天使 背徳のリセエンヌ』
 エピソード単位で考えるとやっぱ抜けてるかなあ、と。
9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
 クエスト『伝説のオウガバトル
 基本的にはぬるゲーだと思うんだけど、思うに任せなさが絶妙。
10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
 Jam『絶滅キング 〜世紀末淫乱狂想曲〜』
 最後のナンパゲー。エロゲにして東京論的で有り得た稀有な傑作であり、なんか昔『趣都の誕生』と絡めて一席ぶった記憶があるが、そういうのは置いておいて広美が俺の嫁
11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
 W・ギブスン『ニューロマンサー
 ええ、まあ、普通に。普通に、というか。
12.あなたの好きな映画をひとつ
 セルジオ・ レオーネ『荒野の用心棒』
 『用心棒』よりもむしろ。声優声好きなので。
13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
 岩男潤子「ムーンラビット」
 歌が上手い声優を支持した時に何か自分が倫理的に傷つけられた、という感覚を抱かないとすればそれは恐るべき不感症である、という意味で自己批判はせねばならぬのですが、好き。
14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
 パッヘルベル「カノン」
 うっせえなエヴァヲタなんだよ。またはみやむー
15.あなたの好きなブログをひとつ
 ミルナhttp://miruna.jugem.cc/
 なんだろうな。すごい。
16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
 レ、レーベルの事なんて全然気にしてないんだからね!
 な、なによ、ほ、本当なんだからね! と、徳間デュアル文庫がもっとちゃんと毎月新刊出ればいいのになんて思ってないんだから!
 ドモデレ風に。
17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
 ラーメン。
 実は中華じゃない、とか、手頃なグルメ、とか。簡単に食えたもんじゃなくなる、とか。
18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
 あのへん。
19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
 ババッババッバババッバババッバババカ……らしいなんて……思ってる……わけないじゃない……。
20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
 人間関係ががらりと変わったら、ひょっとすると。
 つまり中坊の頃から人間関係と行動の基本がかわっていないのだな。