http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060611/p1

 こないだちょっと書いたけど、俺から「アニメファン」名乗る資格を剥奪した知人がいて。仮にVさんとするか。

 そのアニメファンであるVさんがアニメ『スレイヤーズ』の出来が酷いと言う。あまりに酷くて見てられん、げはは。みたいな。

 そう言われても、俺としては観てないアニメだし原作も読んだコトなかったしで、反応のしようが無いんだけど。

 酷いんなら観なきゃイイのに、とは思ったものの。一応、原作読んでるのかVさんに訊いてみた。

 原作付き作品の場合、原作と比較しての評価って軸があるから。雑に言えば原作信者はアニメとかに厳しかったり、あるいは逆とかのバイアスがかかってるコトが多いし。

 Vさんは原作未読であった。

 というか。Vさんによると漫画絵付き小説など下らなくて読んでらんないとのコトで。

 うあー。それでアニメファン続けるのは大変だろうなあ、と思うが。

 や、まあ、売れてるんだし、原作は面白いのかもしれませんよ? と述べてみたけれど。

スレイヤーズ』など読む価値あろう筈が無く、時間と金を使うなら他の(一般)小説読む、とのコト。

 このアニメより絵付き小説を低く見る視点てなんかあったなあ、と思ったのでなんかあったなあと書いておく。
 なんだったんだろう、アレ。