はてブにレス。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060614%231150315853

エロゲの声優さんの生活状況を鑑みつつ、隠れた才能の有る子は出来るだけ続投し世間に発掘されて認められて欲しいのが自分の個人的心情、確かにここに書かれてることは尤もだけど。

 エロゲとアニメで求められる演技って全然違いますからねえ。*1隠れた才能の有る子ってのも難しい気がします*2
 あと単純に時間給で考えると、アニメのアフレコよりもゲームのアフレコの方がお得だったりするはず。
 

*1:というのは実は建前で、クリックで感情的な連鎖が切断されるゲームと相手の声を受けて芝居していくべきアニメ、と今は必ずしも言えない。というのも読むだけゲーのプレイヤーの予期する「次の台詞」はアニメから切り出されたかのごとき相手の言葉を受けて声調を切り替えていくようなものに近づいているから。だから、最近ではエロゲ専業的な声優よりもTVアニメ的な声優の方が大作では歓迎される事態になっており、そのような起用がそもなされていなかったというのが『おとボク』が突発的にヒットした作品である事の証左であるとも言える。

*2:実際には、エロゲ専業的なところからスタートして、エロゲと無関係のTVアニメでレギュラーを掴んだ声優もいるにはいるが、それも多くはエロゲのアニメ化から足掛かりを掴んだものではないケースの方が目立つ。