レモンエンジェルプロジェクト ソングコレクションアルバム「Lemon Angel Addict」(初回版)

レモンエンジェルプロジェクト ソングコレクションアルバム「Lemon Angel Addict」

レモンエンジェルプロジェクト ソングコレクションアルバム「Lemon Angel Addict」

 サントラの感想はhttp://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060706#1152193825
 一々曲目が「アイドルユニットのメンバーソロ曲*1」していて、そういうあたりのいらないところでだけ追求されるリアリティはこの作品のキモと言えましょう。そんな中で一人「アニメのキャラソン*2」している美希先輩の「ミカヅキ」がお気に入りです、つーかこの曲以外びみょーによう覚えられん。ユニットの曲は全部よいです。「Angel Addict」も「EVOLUTION」も「LOVE CIRCLE」も。
 さて、サントラとこのソングコレクションのヘビーローテーションな毎日をこの一ヶ月ほど送ってきたわけですが、そうしてみると、清水香里をさておけば、茅原実里の媚び方における勘の良さが際立ちます。
 「他の誰かじゃイヤ」の「イヤ」がもう媚び媚びで、どうしようかと思います。
 場数で小清水、小技で門脇、で、この二人が第二期レモンエンジェルの二大実力者だというのは衆目の一致するところでしょうが、ここに萌えで茅原が割って入るなあ、と思った次第。
 あと第一期レモンエンジェルに一人すげえのがいる。「EVOLUTION」で言うところの「いつかは近づくキミの願った夢に」の人。ちょっと廣田詩夢ぽい、中回転域でトルク感のある、ごつごつした吹け上がりの悪さも味のあるいい声。吾人本来絶頂時の岩男潤子みたいなシルキーに吹け上がってく声を評価したい人なんですが、やっぱエロいね、この手の声って。廣田詩夢ってなんだ。明坂聡美でいいじゃねえか。それもどうか。

*1:抑え目の曲調で、いつもは明るいアイドルの別な一面を見せる。

*2:作品の世界観、そのキャラクターの立ち位置がちょい抽象的な物言いで語られる。